SSブログ

ちびのソフトテニス [ちびのテニス]

僕には中学3年生になる娘と中学1年生の双子の娘達の3人の娘がいます。
このうち、中学1年生の双子の娘達がソフトテニス部に入って頑張っているので、その部活動の様子や試合結果などの記録を日記にして綴り残そうと思いました。
家で中学1年生の双子達のことを「ちび」と呼んでいるので、これからはこの日記でも双子の娘達のことを「ちび」と呼ぶことにします。

中学3年生の姉もテニス部に所属していました。
姉は中学に入学する前の小学5年生の頃から週に一日2時間程ソフトテニスを習っていました。
習っていたと言っても本格的なスクールではなく、少々お遊び的なスクールで週に一度と言っても、コーチや天気の都合で月に全然無かった時などや、1から2回程度しか無かった時も結構ありました。
しかし、姉はまあまあ運動神経が良かったので順調に上達していきました。
そして、姉が中学1年生になってソフトテニス部に入り、もう一人の硬式テニスを習っていた子とペアを組み、市の地区大会の一年生の部で優勝してしまったのです。
そして何度か、その子と優勝しました。
他のスポーツもそうですが、前もってやっていたほうが初めてするよりは断然有利みたいです。

そこで僕は「ちび」に1年間みっちりとテニスを教えればめちゃくちゃ上手になるのではないかと思ったのです。
「ちび」も小学校5年生の頃から姉と同じところで一日2時間程ソフトテニスを習っていたのですが、姉ほど運動神経が良くないので6年になっても全然「へた」でした。
でも、なんとかなるのではと思い昨年の3月の始めから毎週土日の2時間づつ特訓!?を開始しました。
でも運動が苦手な「ちび」は上達のスピードが遅く、僕が教えたようになかなか出来ませんでした。

教えかけてから10ヶ月が過ぎようとした頃、僕も疲れてきたのと土日にテニスコートの予約を取るのが大変だったのでテニススクールがあればと思いネットで調べてみました。
すると、某ソフトテニスのスクールが見つかり、2013年1月から週1回通わせました。
そうこうするうち、週1回では全然上達する気配がないのでもう一日増やして週2回このソフトテニススクールに通わせました。
そして、中学校に入学してソフトテニス部に入部したのでした。
でも、中学3年生が引退するまでは殆ど球拾いばかりで打たせてもらえないようでした。
そして、ようやく7月下旬に総体が終わり3年生が引退し、それから「ちび」は練習に励んでいました。
ちびの姉のほうは前衛で妹のほうは後衛ですが、一緒にペアは組んでいません。
ちびの入っている女子ソフトテニスの部員だが20人くらいで約10ペアあるそうですが、その中で一応妹のほうは1番手で姉のほうは2番手だそうです。
さすがに1年ほど前からやらせていたかいがありました。 

8月の後半に練習試合や市の地区大会の試合がありました。
その日のことを、記録に残す為に結果をこのブログに書いていこう。


16日目の測定結果(トレーニング休み)
 体重60.7、体脂肪22.6、基礎代謝1272、内臓脂肪11、筋肉量44.2



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。