SSブログ

この数値ってどう? [肉体改造]

本日で5日目の腹筋になるが、まだ体が慣れていないせいか、ちょっと腰が痛い。
そのうち直るだろうと思い今日も例の呼吸法を実践してからの腹筋を開始。
今日はちょっと調子が悪いのか、疲れてきたのか15回くらいでつらくなってしまい、あとは2回やっては休みの調子で計35回で終了。
そんなに簡単に回数が伸びるわけないかと残念に思った。

5日目の計測結果は体重60.8、体脂肪22.9、基礎代謝量1260、内臓脂肪11、筋肉量44.1だった。
この数値がどうなのかを調べてみた結果は以下のようになった。

まずは肥満度チェックで身長164cm、体重61kgを調べてみると何かよくわからないが、BMIが22.6で標準体重が59.17kg、肥満度は3.09というふうにでた。
やはり、もうちょっとシェイプアップしなくてはいけないみたいだ。
ちょっとショック!
続いて体脂肪率の標準を調べてみると40歳から59歳の標準は18~22となっていた。
僕の体脂肪率は22.9だから、ぎりぎり軽肥満に入っていた。
基礎代謝量は体脂肪計では一応標準の範囲に入っていた。
しかし、ネットにでていた表に当てはめて計算してみると、50~69歳男性の1日あたりの体重1kgあたりの基礎代謝基準値が21.5だから、21.5×体重61=1311.5となった。
計測結果の1260だから基礎代謝量はちょっと少ないということになる。
つまり、ちょっと脂肪が燃えにくい身体だということになる。
やはり筋肉を付けなければいけないようだ。
次は内臓脂肪11だが、体脂肪計に表示されているラベルを見ると、内臓脂肪レベルは10以上を多いと書いてあるので、これも残念な結果に終わってしまった。
最後は筋肉量だが、筋肉率やBMIやらといろいろ関係しているみたいなのだが、よくわからない。
まぁ、筋肉量は多いほうがいいのに決まっているから、増えていけば良い事にしよう。

4~5日程度で数値に変化が表れることはまずないだろうから、気長に数値の変化を見ていこう。
肉体改造頑張るぞ!
 
 

タグ:肉体改造
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。